CKAndroid

Android端末の情報をお届け!!

2016年要チェックのメーカー5選!!

f:id:taoexo9811:20160107154500j:plain

成長が著しい中国のスマートフォンメーカたちは常にワクワクする端末を次々に生み出してきています。

もちろん2016年においても期待が持てるメーカーはたくさんありますが、ここであえて自分なりに要注目のメーカーを5社選んでみようと思います!!

 

2016年目が離せないメーカー5選

LeTV

f:id:taoexo9811:20160106200226j:plain

LeTVをここで選ぶことに不思議はないかと思います。もちろん一番の注目メーカーです。LeTVは昨年初めてスマートフォン市場に乗り込んできた新参者、しかし初めて世に出したスマートフォンとは思えないほどの精錬されたデザイン・OSからあっという間に中国メーカーの顔にまで成長しました。

今年もどのメーカーよりも早くSnapdragon820搭載モデルを発表し、話題に成っています。

 

アメリカ市場への参入も報じられているLeTVから目が離せません! 

 

 

Xiaomi

f:id:taoexo9811:20160107155700j:plain

Xiaomiを選びましたが、少し心配しています。

Meizu、LeTV、Coolpadをはじめとした多くの国内メーカー、Alcatelなどの海外メーカーがXiaomiの独壇場であったマーケットに次々に参入してきたことでXiaomiの勢いが落ちてきているのです。

直近で発表が期待されているのはMi5ですが、流れを変えるほどの革新的モデルにはならないと考えています。 

 

Xiaomiが真に息を吹き替えせるかはMi Note2・Xiaomi初のラップトップにかかっていると思われます。Xiaomiの今後の動きは要チェックです。

 

Coolpad

f:id:taoexo9811:20160107161019j:plain

Coolpadこそがマーケットの中のダークホースです。

特に我々日本人には馴染みのない名前だと思いますが、数年前中国の携帯はほとんどCoolpadだったのです。

その後Xiaomi 、Huaweiなどのメーカーに一瞬で顧客を奪われました。

しかし、ここ数年Newモデル・Newブランド(Dazen)をインドを中心に展開し復活してきています。

 

Coolpadは今年も中国市場・グローバルマーケットの両方で大躍進を予感させる唯一のメーカーと言っても過言ではありません。

 

Nubia

f:id:taoexo9811:20160107163356j:plain

Nubiaは日本にも格安スマホメーカーとして知られるようになってきているZTEが所有するハイブランドです。先のCETではアメリカ、ヨーロッパ向けにグローバルサイトをオープンのアナウンスを行いました。

Nubia My Prague(PRコーナー) /Z9などのデザイン性の高いモデルをすでに販売しており、近いうちに最新チップSD820を搭載したNubia Z11の発表も控えています。

海外展開に日本が含まれていないのは残念ですが、Nubiaも要チェックメーカーです!

 

 

Elephone

f:id:taoexo9811:20160107164427j:plain

最後の5つ目のブランドはElephoneです。

スマホマニアの中にはすでに知っている方が大勢いらっしゃると思います。

Xiaomiなどよりも歴史の浅いブランドで、かなり勢いのあるメーカーです。

最近で言えばElephone vowneyやメタルシリーズ第三弾となるElephone M3などが話題になりました。

 

さらに今後発表が待ち望まれるP9000などがあり、どれも独創性にあふれたモデルになっています。まだ会社が小さいからこそできる柔軟なアイデアがちりばめられています。

 

今年以降の成長に期待大です!

 

まとめ

 以上独断と偏見で5つのブランドをあげましたが、HuaweiやMeizuその他の中小企業からも面白い端末は次々に発表されてくると思います。

成長著しい中国メーカー、日本では端末割引がなくなる今年こそ要注目ですよ!!

 

 

 

 

 

『プロモーション』

 

ckandroid.hatenablog.com

 

ミドルレンジ's

Coolpad、Nubiaを上で紹介しました。そこで用いたイメージのスマホ、オシャレだと思いませんでしたか?

今回は、デザインがしゃれおつなミドルレンジスマホのご紹介です。

 

 1.Coolpad Dazen Note 3

CoolpadのNewブランドDazenから発売されているモデルです。

まず目を引くのがそのデザインです。

f:id:taoexo9811:20160107165744j:plain

f:id:taoexo9811:20160107165751j:plain

LeTVばりの狭縁デザインを採用しています。ここからもCoolpadの技術力の高さを感じます。

またカラーリングも若者を意識しており、かなり可愛らしいですね。

スペックにおいても決して妥協はしておりません。

指紋認証はもちろん、8コアCPU、3000mAhバッテリーを搭載しています。

子供さんの初めての一台やお試しの中華スマホにはオススメです!!

 

 

 

 

  2.ZTE Nubia My Prague

f:id:taoexo9811:20160107170724j:plain

Nubiaの端末は基本どれもおしゃれですよね。まるでiPhoneのような高級感を感じさせるのに、iPhoneに似ているわけでもない。そこがNubiaの魅力です。

このMy Pragueもデザインを追求したモデルになっています。(少し性能を犠牲にしている節がありますが…)

f:id:taoexo9811:20160107170951j:plain