CKAndroid

Android端末の情報をお届け!!

MWCでXiaomiは何を発表する!?

中国のスマートフォンメーカーXiaomiはスペインのバルセロナで今月開催されるMobile World Congress(MWC2016)に参加予定です。MWCはすべての家電メーカー、とくにスマートフォンメーカにとって重要なイベントで、どこの会社も何かしらの新商品を展示してきます。

Xiaomiはヨーロッパをはじめアメリカなどの海外市場への参入については沈黙を守ってきました。しかし、今回の国際的に大きな意味を持つMWCへの参加は海外市場への参入への足がかりと取ることもできます。事実今回のMWCはXiaomiにとって今年の行方を左右する重要なイベントなってきました。

今回のXiaomiがMWCで発表するとみられているものをまとめてみましょう。

f:id:taoexo9811:20160209214332j:plain

 

Xiaomi Mi5


XiaomiはMWCにてことしのフラグシップモデルであるMi5の発表を正式に認めています。この製品がXiaomiの今年一年を左右する大事な製品のだということは間違いありません。
Xiaomiの前フラグシップ発表から1年半ぶりにフラグシップということで世界中のファンから様々な推測がなされてきました。

f:id:taoexo9811:20160209214349j:plain

幾つかのソースによれば、Mi5は全面に物理キーとして指紋認証センサーを搭載していると言われています。これについては様々なレンダリング画像でも確認されているのでまずまちがいないかと思います。

カラーリングはホワイト・ブラック・ピンク・ゴールドの4色にが有力です。

スペックに関しては、5.2インチ1920x 1080p FHDディスプレイ・3GB RAM+32GB ROM or4GB RAM+64GB ROMの2バージョンが用意されるようです。背面に16MPカメラ、フロントに8MPカメラのを
搭載します。

そしてCPUには噂通りSnapdragon820を搭載しますNFC・デュアルSIMに対応しています。
価格はXiaomi Mi4よりは高くなりますが、Snapdragon820搭載端末の中では安い$380になる見込みです。
ただXiaomi Mi Noteの発表の際には予想されていた価格を大きく上回る価格が設定されたので油断はできません。

XiaomiはこのMi5でいいスタートをきることができるのでしょうか。


Xiaomi ドローン

f:id:taoexo9811:20160209214408j:plain


Xiaomiは数ヶ月前からドローン開発の噂が流れていました。Xiaomiがこういったサブカテゴリーの商品を開発することにはもはや驚きはないかと思います。今までもスマートバンドや空気洗浄機などを販売してきていますからね。

最近の噂によれば、XiaomiはMWCにて同社初のドローンを発表をする予定だそうです。ただこの情報には何の証拠も出てきていないので話半分に聞いておくくらいでいいと思います。しかしXiaomi初のドローンというだけでチェックしておくのに十分興味深いですね。

今までのリーク情報によれば、XiaomiドローンはMi Bandを使うことでコントロールすることができるようです。Mi Bandにはディスプレイが搭載されていないためおそらくドローンがジェスチャーも通してドローンを操作するのだと思います。

f:id:taoexo9811:20160209214434j:plain

またイメージから噂ではFollow me昨日が噂されています。文字通りMi Bandを装着した人をドローンが自動的に追尾しながら写真やビデオを撮影する機能みたいです。

また情報筋によれば、このドローンは自社で生産するのではなく他者に委託する形にると見られています。まあこのドローンについては情報が少ないので今後MWCに近づくにつれて情報が出てっくるようであれば、発表も十分に考えられます。

MWCのXiaomiの発表が楽しみですね!!

 

 

『プロモーション』

 

ckandroid.hatenablog.com

 

ViVo X5Prof:id:taoexo9811:20160206142443p:plain

今一番のおすすめはViVoのX5Proです。

ガラスとメタルを多用した美しいデザインが印象的です。

カメラのとオーディオに強く性能的には問題ありません。

さらに今なら春節セールでお買い得になっていますのでこの機会にチェックしてみてください。