CKAndroid

Android端末の情報をお届け!!

わずか$93のナイスルックフォン:Qiku F4

f:id:taoexo9811:20160322050847j:plain

昨日中国の新興メーカーのQikuの新製品発表会が行われました。

今回はフラグシップモデルではなく、エントリーモデルが発表されましたがこれがなかなか侮れません。

 そもそもQikuというブランドを耳にしたことがない人の方が多いのでないでしょうか?

 

Qikuは昨年くらいから徐々に知られるようになった新興のスマホメーカーです。

去年は中国のCoolpadのOEMでSD808を搭載したフラグシップQiku 360を発表していました。若い企業にもかかわらずデュアルカメラデザインを採用したりとなかなか面白いメーカーだと思っていました。

f:id:taoexo9811:20160322052945j:plain


360 QIKU Ultimate Snapdragon 808

 

そんなQikuが今回発表したのが、SD820を搭載したニューフラグシップではなくXiaomi Redmiシリーズと競合するようなエントリーモデルのF4です。まず注目すべきはその価格で、指紋認証センサー・VOLTEなどに対応していながら599人民元(10400円)という超低価格を実現したということです。

 

ただ、やはりフルメタルボディーというわけにはいかないようで、ボディーにはプラスチックが用いられています。カラーオプションは、マジックホワイト・ピンクゴールド・ブルーレイク・ストリーマーゴールドの4色となっています。スクリーンは1280 x 720p 5インチディスプレイが採用されています。

 

プロセッサーにはMediatek製8コアMT6753が用いられ、2GB+16GBモデルと3GB+32GBの2モデルが用意されています。どちらもSDカードによる拡張に対応していることも嬉しいポイントですね。

f:id:taoexo9811:20160322052112j:plain

f:id:taoexo9811:20160322052115j:plain

f:id:taoexo9811:20160322052118j:plain

カメラは、フロントに自撮りを意識しているのか5MPを、リアには13MPとどちらにもそれなりのものを搭載しています。

 

イメージを見ればわかりますが、円形の指紋認証センサーを用いたオーソドックスなデザインを高いレベルで実現しており、とても1万円そこそことは思えないレベルに仕上がっています。

f:id:taoexo9811:20160322052514j:plain

価格は2GBモデルが599人民元、3GBモデルが799人民元となっています。

1万円スマホも普通に使えるレベルまで進化してきましたね!!

 

子供の初めてのスマホには最適かもしれませんね!