CKAndroid

Android端末の情報をお届け!!

2Kディスプレイは無駄!?HuaweiのトップがWeiboで発言

f:id:taoexo9811:20160503110047j:plain

中国版TwitterであるWeiboにてHuaweiのトップであるYu Chengodong氏が2Kディスプレイの使用について、はっきりと無駄であると発言しました。

 

f:id:taoexo9811:20160503112221j:plain

Huaweiは、モバイルデバイスにそれほどの解像度は必要なく、またバッテリーライフとパフォーマンスに影響を及ぼすとして2Kディプレイの採用を見送ってきました。

 

これはHuaweiだけの考えではなく、多くのスマートフォンユーザーが感じていることではないでしょうか(勿論私を含め)。確かに2Kパネル搭載!!と書けばスペックシート上では魅力的な数字になりますし、友達に自慢することもできるでしょう。しかし、冷静になってみるとその違いは肉眼ではわからないですよね。

f:id:taoexo9811:20160503112235j:plain

Yu氏は2Kディプレイは無駄だ、それよりもより高品質なHDディプレイ(iPhoneがいい例)や1080pディプレイを用いたほうが賢い選択だと発言しています。実際、2Kパネルを搭載したスマホを最近買ったという友達が、私のXiaomi Mi5を見て「画面綺麗やなー」と言ってました。解像度はこっちのほうが低いんだよとは言いませんでしたが。

f:id:taoexo9811:20160503111149j:plain

ただ今回の発言は、Huaweiが今後絶対に2Kパネルを搭載しないという意味ではないようで、2Kを搭載するときには2Kである事を売りにする必要のない革新的なモデルになるだろうとのことです。

 

f:id:taoexo9811:20160503112343j:plain

皆さんは2Kパネルが無駄という考えに賛成ですか?それとも2K、さらには4Kが必要だと思いますか?

 

 

 

 

中華スマホタブレットに興味のある方はFastcardtechがおすすめです!!